Facebookページ名義のタイムライン表示方法が変更(2016年3〜4月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
160405-facebook-page

既に「Facebookページ(個人のアカウントとは別のもの)」をお持ちの方はご存知かもしれませんが、個人としてではなく、Facebookページ名義(管理者)で、他のFacebookページへの「いいね!」や投稿への「いいね!」、シェア等ができます。

ブログをお持ちの方は、ブログとしてのFacebookページを既につくられている方も多いかもしれませんね。ブログの更新情報を流すことができるので、個人のFacebookアカウントとは切り離して発信したい場合には便利です。

私も今回のようなニッチな内容の記事を個人のFacebook上で紹介するか悩みます…(友達の中でこんな内容に興味があるのは2〜3人かもしれませんし)。そんなときは不特定多数の友人がいる個人のFacebookではなく、ブログとしてのFacebookページ(ブログに興味のある人が見てくれている)で紹介すればいいわけですね。

さて…

Facebookページ名義または管理者としてのログインが不可に

以前はこのFacebookページ名義または管理者としてFacebookにログインし、Facebookページ名義としてのタイムラインを別途見ることができました(これはあまり使わない方が多いでしょうか?)。が、どうも2016年3月下旬ころから、Facebookページ名義でのログイン(またはアカウントの切り換え)ができなくなったようです。

Facebookページとしてログインする方法がなくなった図

「ページまたはユーザーとしてFacebookを利用」だったのが、「あなたのfacebookページ」に変わり、Facebookページとしてのログインができなくなりました。以前はこれでアカウントの切り換えができたのですが…

私は仕事の関係でよく使う機能でしたので、なんてこった! と思ったのですが、代替手段がありました。

「ページフィードを表示」が代替手段

Facebookページ

Facebookページの「ページフィードを表示 他のページの投稿を表示」のリンクをクリックすると、下図のようにFacebookページ名義のタイムラインが表示されるようになっています。

fbpg-manage-05

こちらの画面では、個人ではなくFacebookページ名義がデフォルトになっていますので、Facebookページ名義でログインしているのと同等ですね。

また、上記のようにタイムライン表示をしなくても、下図のように投稿ごとに名義を変えて「いいね!」やシェア、コメントなどができます。

fbpg-manage-06

この機能があれば、私がなくなって困ったような「Facebookページ名義でのログイン」は不要であろう、という判断がFacebookにあったのかもしれません。

ちなみにこれらの機能はPCのみで、スマホアプリでは対応できないようです(2016/04/05現在)。

Facebookの大きな仕様変更は、主に以下サイトで事前に発表されるので日頃からウォッチしているのですが、細かいことは発表されないことが多々あります。今回の変更も事前情報はありませんでした。

本件はかなりニッチな内容ですが、日本のどこかで私と同様に「あれ!?」と思って検索される方がいらっしゃるかもしれませんので書きました。

ニッチ情報の発信も計画的に。

(このブログ記事作成工数は約2時間でした)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. はやし より:

    ここ数日、疑問に思っていましたが解決しました!
    ありがとうございました。

    1. わざわざコメントいただきありがとうございます! 急に変わると困惑しますよね。お役に立ててよかったです。

  2. 通りすがり より:

    私もずっと変化に気づかずに「おかしいな、おかしいな」と思っていた一人です。
    ありがとうございました!

    1. こちらこそコメントいただきありがとうございます!(書いておいてよかったと励まされます) 少しでもお役に立ててよかったです。

  3. まえちゃん より:

    突然の変更からこの機能に気づき利用していましたが今ではいいねしてるページの一部の更新しか表示されなくなり困っています(´・ω・`)

    1. いただいたコメントに気づくのが遅くなってしまいましたが、たしかに一部のみの表示になっていますね。調べてみましたが、解決策はわかずでした。

      Facebookはフィードにフィルターをかけていて、ユーザーにとって重要と判断したものを優先的に表示するようになっています。その仕組みがページフィードの方にも適用されているのかもしれませんね…。

  4. いまむら より:

    こんにちわ。
    私も3月中旬にこの現象に悩まされ、1週間ほど悩んだ挙句、やっと「ページフィードを見る」を見つけて、それで運用しておりました。私はフィード全体に目を通して、読者の役立ちそうな投稿をシェアすることで、ページ上の情報を増やしているのですが、最近フィード上に「いいね」したページの投稿すべてが表示されていないことに気が付きました。
    もし、この件について何かご存知でしたら、ご教授ください。
    よろしくお願いします。

    1. いまむらさん、こんにちは。
      他の方からも同様のコメントをいただいたのですが、どうもフィルターがかかっているようですね。個人アカウントのニュースフィードならフィルターをなくすこともできるのですが、Facebookページとしてのニュースフィードにはその選択肢が見つけられませんでした。
      解決策は見いだせなかったのですが、せめてもの対応…ということで、Facebookのヘルプセンターにフィードバックをしておきました。改善されるといいですね。

      1. いまむら より:

        やはりフィルターがかかっているのですね。Facebookは突然仕様を変えるので、困ってしまいますね。
        ご丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございます。

コメントを残す

*